スマトーフォンのスペック(性能/仕様)を知る!(AnTuTu Benchmark)

スマホの購入時、購入後など、スマートフォンのスペックを知りたくなることは多々あるでしょう。その時に参考になるのが、AnTuTu Benchmarkというスマホのアプリです。スマホの情報サイトでもよく引用されるので、スマホのスペックを知るには、まずこのソフトウェアを利用するのがよいでしょう。

紹介するアプリ(Android/iOS)

スマホの性能のランキング

ポイントは、スマホを持っていなくても以下のページで、スマホの性能を確認できることです。この情報は、スマホの購入前にとても参考になりますね!

AnTuTu Benchmarkの初期画面と性能測定

AnTuTu Benchmarkの初期画面です。テストを押して早速性能の計測を行ってみましょう。計測した機種は、「HUAWEI P20 Pro」です。

すべての計測を終えるには、数分かかりますのでゆっくり待ちましょう。結果「279305」で、ランキング情報では「259248」なので、個体として悪い状態ではないようです。よかった!

計測した情報の詳細な情報も見ることができます。

AnTuTu Benchmarkの「検証」による製品仕様の情報

個人的に気にったのが、「検証」機能による製品仕様の表示機能です。まず、検証結果として「純正品」と出ており「Docomo」で購入したので当たり前な気もしますが、中古機などを購入したときは重要な機能になるでしょうか。

さらに、情報を見ていくと、搭載されているセンサーの情報が出てきます。スマホの機能はセンサーが重要です。どんなアプリが使用できるか、調査するときには重要ですね!

AnTuTu Benchmarkによる「この端末」による製品仕様の情報

「この端末」の機能で表示されるのは、カタログに掲載される製品仕様にあたる情報です。詳細に表示されるので助かります。

AnTuTu Benchmarkの設定と利用スタイル

普段使用する時に、「プッシュ通知」、「自動更新」、「温度モニター」は必要なければ、オフに設定しましょう。思い切って、測定するときだけインストールするのも一つの使い方かもしれません。

おわりに

スマホの性能が知りたくなったときは、「AnTuTu Benchmark」のアプリあるいはサイトで情報収集するとよいでしょう。

スポンサーリンク