AndroidでWebページをPDF化する!

Webで集めた情報をPDF形式保存すると、Web上でのページが無くなった場合でも参照でき便利ですね。Android端末での保存方法を紹介します。

AndroidでWebページをPDFに保存する方法

AndroidでWebページをPDFに保存する方法はいくつかありますが、代表的な方法としては以下の方法があります。

  • Webページ印刷機能を利用してPDF化する!
  • Webページの共有を利用してPDF化する!

Webページ印刷機能を利用してPDF化する!

Webページ印刷機能を使用する方法ですが、Chromeで使用できる方法です。Chromeで該当のページを表示したら共有を選び、印刷アイコンをタップします。「PDF形式で保存」の画面になるので、プレビューを確認して保存します。

Webページの共有を利用してPDF化する!

Webページの共有を利用する方法ですが、こちらはChromeでもFirefoxでも使用できますが、事前にPDF化するためのアプリをインストールする必要があります。私のおすすめは、以下のアプリです。

アプリのインストールが終了したら、該当のページを表示して共有を選びます。すると、Xodoのアイコンが表示されるのでタップします。Webページがインポートされてプレビューが表示されるので、確認して保存します。

おわりに

WebページをPDFに保存しておけると参考資料として保管できるので便利です。ただし、ページの構造が複雑な場合は、見やすいPDFにならないのでその場合は、細かくスクリーンショットを撮る必要が出てくると思います。