ピックアップ
災害時のサバイバル手段!「【警視庁】災害対策課ベストツイート集」

災害対策をしているつもりでも、十分対策ができていないことがあるかもしれません。例えば、「缶詰を用意しておいたけれども缶切りがない」や「カップ麺はあるけどお湯がわかせない」など。しかし、そんな場合の対処方法やノウハウを提供してくれているサイトがありましたので紹介したいと思います。

【警視庁】災害対策課ベストツイート集

警視庁の災害対策課では、以下のTwitterで災害情報の発信をしています。まずは、こちらを見てみてください。

Twitterの内容をまとめたものが、以下のURLになります。

既にどこから見たらよいのか分からないくらい、たくさんのノウハウが掲載されています。

おすすめ:缶切りのワザ

実際に起きそうなのが、缶詰はあるけど缶が開けられない。ワザを駆使すれば開けられます!

おすすめ:カップ麺のワザ

カップ麺は、お湯がなくても食べられる!本当の災害時にカップ麺が食べられるのか疑問がありましたが、安心して食べられるようです。

おすすめ:手作りマスクのワザ

新型コロナ発生時のマスク不足にも役立った、手作りマスクのワザも掲載されています。

おわりに

目からウロコのノウハウがたくさん掲載されていて驚きです。単純に見ているだけでも楽しめますが、実際に試して災害への対応力を高めましょう!

スポンサーリンク