Docomo新料金プラン「5Gギガホ プレミア」の特徴とメリットをまとめる!

Docomoから「ahamo」に続いて新料金プラン「5Gギガホ プレミア」が発表されたので、特徴とメリットをまとめたいと思います。

発表資料

Docomoからの発表資料は、以下になります。

最大の特徴

「5Gギガホ プレミア]の特徴は、データ容量無制限で、「みんなドコモ割」(1000円割引)、「ドコモ光セット割」(1000円割引)、「dカードお支払割」(170円割引)の対象であれば、4480円(税抜)と割安なことです。

メリット

メリットの部分を詳細に見てみましょう。

データ容量無制限(テザリング可)で利用できる!

データ容量無制限で、テザリングも可能とのことです。すごいですね・・・

5Gに対応している!

4Gのみのプランも発表されましたが、100円UPするだけで5Gが利用できます。Docomoとしても、明確に5Gの利用促進を目的としているとのことです。

3GB以下の場合は1500円割引!

データ容量3GB以下の場合は、1500円引きになります。そうなると、ギラライトとほぼ変わらない料金設定になります。あまり使用しない月がある人でも、選びやすいプランになっています。

従来のDocomoのサポートがフルで受けられる!

必要性はともかく店舗でのサポートが受けられ、キャリアメール等の機能が使用できます。

「ahamo」、「ギガライト」との比較

最近発表の「ahamo」と比較してみましょう。「ahamo」は「2980円」、「5Gギガホ プレミア」は各種割引が受けられる場合、「4480円」になります。dカード決済にしていない場合は「4650円」になります。その場合、「1670円」の差になりますが、かなり差が縮まっているといえるでしょう。利用が1GB以下に抑えられる場合は、(5G)ギガライトがよいでしょう。補足ですが、3GB以下では、MVNOで1600円前後のプランがあります。

データ容量無制限(テザリング可)のインパクト

データ容量無制限(テザリング可)ですが、Docomoは大丈夫としているようです。極端な大容量通信については制限をかけると思いますが、固定回線からの移行も可能になるでしょう。通信料金の安い海外でもデータ量無制限の場合は、テザリング不可のケースが多いと思います。

おわりに

キャリアでデータ量無制限で使用できる本格的なプランが登場してきました。ヘビーユーザには満足なプランになるのではないでしょうか。通信量が多いからということで諦めていたサービスも利用しやすくなります。さらに、固定回線からの移行も視野に入るプランだと思います。