100均のスイッチ付きのUSBハブ4ポート(200円)を使用してみる!

DAISO(ダイソー)でスイッチ付きのUSBハブ4ポート(200円)を発見したので使用してみました。

仕様上の注意点!

仕様上の注意点が以下2つあります。

  • 対応している規格がUSB2.0で、USB3.0には対応していない。(速度は期待できない。)
  • 各ポートで使用できる電力が、100mAまでで、特に充電には使用できない。

本来、USB3.0の場合に、消費電力が大きい機器が多く、その場合にスイッチがかなり有効なのですが、そもそも100mAまで使用できないので、スイッチの魅力が半減されている気もします。

ケーブルをチェックする!

USB接続部分をチェックします。差し込みには、カバーがついているので、長期に使用しないポートの劣化が防げるかもしれません。

使用してみて!

使用可能な電力が、100mAと小さいので、HDDが使用できない場合があるなどかなり用途が限定されそうです。個人的には、以下の写真のようにUSBメモリを切り替えるのに使用しています。これによって、必要なUSBメモリだけをOSに認識させるのに使用できています。

おわりに!

本製品とは別に、USB3.0が使用できる同様な製品を使用していて重宝しています。ただ、その製品は本製品の10倍位の値段がするので、そこまでの機能を200円に求めるのが間違っているのでしょう。

記事一覧