Bluetoothの規格の概要をまとめる!

技術が発達するのは嬉しいことですが、その分、規格も増えてわかりにくくなってきます。Bluetoothの規格を要点を絞ってわかりやすくまとめたいと思います。

Bluetoothの規格を一覧化する!

家庭用で使用するLANケーブルの規格と機能を一覧化します。最近の技術道から1Gbps出すケーブルを選びたいところです。1Gbpsで接続するためには、CAT5e以上を選ぶのがポイントです。CAT7以上は、主にサーバ用途とのことで一般家庭用では使用しません。

規格 特徴 備考
2.1 通信速度3Mbps,ペアリングの高速化
3.0 通信速度24Mbps
4.0 Bluetooth Low Energy(BLE)モードが追加
4.1 自動再接続機能、インターネット接続機能等の追加
4.2 BLEの通信速度650Kbps
5.0 BLEの通信速度2Mbps
5.1 方向探知機能の追加
5.2 LE Audio機能の追加

Bluetooth ClassicとBLEについて!

Bluetoothは、3.0までのBluetooth Classicと4.0以降のBLEの2つの規格から成り立っています。ロゴで、どちらの規格に対応しているか確認することができます。

ロゴ Bluetooth Classic BLE
Bluetooth ×
Blluetoos SMART ×
Blluetoos SMART READY

おわりに

Bluetoothの規格では、BLEに対応した4.0以降が使用できるかをポイントに製品を選ぶとよいと思います。

参考

関連記事