自分の好みに合うマウスを探す!

コンピュータを操作をするのに必要なマウスは、コンピュータを快適に操作するのに重要な周辺機器の一つです。本サイトでのおすすめのマウスを例に、マウス探しについて考えてみたいと思います。

フィット感がほしい!

マウスはコンピュータ操作の基本で、ずっと握っていることも多い機器です。手にしっくりくるマウスがほしいです。

適度な大きさのマウスがほしい!

マウスの大きさは、フィット感ととも関係ありますが、操作感にも大きく影響します。小さいほうが疲れがちですが、細かい操作に向きます。大きなマウスは、つかみやすいですが、重たくなる分動かしづらくなります。

ホイールがなめらかに動いてほしい!

ブラウザの操作にホイールの動かしやすさが重要です。しっくりこないと不満がたまります。

ボダン操作がわかりやすいこと!

ボタンの数は、右クリック、左クリック、ホイールの3個ですむはずですが、ブラウザの進むと戻るに対応た5ボタン程度がわかりやすさと利便性のバランスがよくておすすめです。

カーソルの動作のスピードをボタンで変えられること!

カーソルの動作のスピードをマウスでのボタンで変えられることも利便性には大切です。

Bluetooth接続の場合に簡単にスリープから接続状態にできること!

Bluetooth接続の場合に簡単にスリープから接続状態にするために、電源OFF/ONなどしなくてもマウスボタン一つで復帰できることも大切です。

選ばれたマウスは・・・

私が選んだマウスは、「バッファロー BSMBW510MRD 無線 BlueLED 5ボタン ネオフィットマウス M レッド」というマウスです。このマウスのよいところは、指がしっかり置ける形状であることです。カーソルのスピード(1000/1600dpi)は、マウス上部のボタンを押すことで切り替えられます。Bluetooth接続は、マウスの脇のボタンをクリックするだけで復帰できます。背面のカバーも取り扱いしやすく、USB接続のレシーバーも収容できます。

おわりに

マウスは、コンピュータを快適に操作するのに重要な周辺機器です。実際の店舗で操作してみて、自分の要件に合うマウスを選ぶようにしましょう。

関連記事

本稿で紹介したマウス(広告)