ランニングでふくらはぎの肉離れをしてしまったら!

屋内でパソコンやスマホばかりの生活を送っていると健康が心配になります。そんなときに気軽に始められるのがランニングですが、意外とハードで故障がつきものなスポーツです。今回は、ふくらはぎの肉離れをしたときの対処方法です。

普通に歩けるようになるまではランニングは休む!

痛くては、ランニングどころではないので、普通に歩けるようになるまではランニングを休止する必要があります。

他のトレーニングをして回復を待つ!

ランニングを休んでしまうと、せっかくのトレーニング効果がどんどん落ちてしまいます。肉離れが治ったら、最初から開始・・・では残念なので、他のトレーニングをしてみましょう。不足している部分の筋トレなどもおすすめですが、私の場合は、軽めの肉離れ程度の場合は、サイクリングは問題なくできています。

足に衝撃の少ない競歩的な走り方をしてみる!

肉離れの回復期ですが、治ったように見えてもすぐ復活してしまう傾向があります。ランニングを再開したら、足に衝撃の少ない競歩的な走り方でためしてみるのも一つの方法です。まだ、治っていない場合は、違和感がでてくるので、すぐウォーキング等に変えましょう。いたみがすぐ戻ってしまいます。

ふくらはぎのサポータを使用する!

回復したなと思って、ランニングを再開するばあいでも、ふくらはぎのサポータを使用するようにしてみましょう。ふくらはぎへの負担がだいぶ少なくなります。

おわりに

一番大切なことを忘れていましたが、肉離れの防止には、しっかりウォーミングアップすることと、急に運動量を多くしないことが大切です。

サポータ(広告)