ブルーライトをカットするメガネの使い心地は?

PCやスマホを見すぎていると目が疲れます。それを緩和するために役立つとされるブルーライトをカットするメガネとは、どのようなものなのでしょうか。

ブルーライトカットのメガネを外見で比べてみる!

ぱっと見て、ブルーライトのメガネは普通のメガネとくらべて、違いがわかりにくいです。私は、見比べるのに、メガネのコーティングの色をみて判別しています。蛍光灯にあててみると、青いコーティングが施されていることが分かります。

普通のメガネは、緑色のコーティングでした。

私のメガネは、コーティングで青い波長の光をカットしようとしているようです。

実際に使用してみると・・・

実際に使用してみると、まず分かるのが外の景色の色が少し変わることです。ブルーライトカットのメガネで景色を見ると、少し黄色がかっているように見えます。青色が少しカットされているからですね。肝心の目の疲れやすさの問題ですが、私にはなかなか実感できませんでした・・・。しばらく、交替で使用してみようと思います。

おわりに

私が購入したブルーライトカットのメガネは、はじめての購入だったので、カット率が少なめのタイプを選びました。さらに強めのものもありますが、外の景色の色合いが変わってくるので、好みの問題も発生すると思います。