リモートワークによる活動量の不足に気をつける!

新型コロナ感染症の発生に伴い、リモートワークが定着してきましたが、通勤がなくなった分、楽になったと思いきや健康には逆効果が・・・

リモートワークになって太った・・・

リモートワークになって太ったということはないでしょうか。通勤自体に運動効果は感じていなかったのですが、リモートワークになると外出の機会がなくなり、明らかに運動不足を感じるようになります。

通勤の運動効果は?

通勤には、以下の要素があると思います。

  • 自宅から駅/駅から勤務地までのウォーキング
  • 通勤電車に乗る

通勤にかかる時間を運動に費やしたほうが、健康に効果があるのは間違いないですが、外出なしよりは良かったということになります。

リモートワーク時にはウォーキングを取り入れる!

通勤で歩かなくなった分、買い物に外に出るなど、歩きを日常生活に取り入れる必要があります。できれば、歩数計を使用して、必要な分だけ歩いていることを確認できるようにしましょう。

リモートワークと通勤で消費カロリーの違いを確認する!

リモートワークと通勤で消費カロリーの違いは、以下の記事で計算してみたことがあります。300kcal近い差になることが分かりました。

おわりに

リモートワークを開始すると、自分で運動の機会を作る必要が出てきます。意外とリモートワークの方が面倒に感じることがあるかもしれません。