1日の基礎代謝量を把握する!

ダイエットする場合に把握したい数値についてまとめます。今回は、基礎代謝量です。

基礎代謝量とは?

基礎代謝量とは、運動などの活動を除いても必要となる生命の維持に必要なエネルギー量になります。この数値に、運動で消費したエネルギーを加えて、1日に消費したエネルギーを算出して、取得すべきエネルギー量(カロリー)を算出します。

基礎代謝量の計算方法は?

主に体重、年齢、性別に依存しますが、最も簡単な算出方法は、体重のみから算出する方法です。体重に22をかけると目安を求めることができます。体重が60kgだと1320kcalになります。体重で必要なエネルギーが大きく変わります。

[kg] × 22 = 0[kcal]

1時間あたりの基礎代謝量を計算してみる!

1時間あたりの基礎代謝量を認識するために、基礎代謝量を24で割ってみましょう。例えば体重60kgの場合、1320÷24=55[kcal]になります。何も活動しない場合、1時間で消費されるのは、この程度になります。1時間あたりの値を知っているとだいぶイメージしやすくなると思います。清涼飲料水は、1缶150kcal弱あるので、1回飲むと2〜3時間分の基礎代謝のエネルギー量をまかなうことができてしまいます。

[kcal] ÷ 24 = 0[kcal]

スマホのアプリで自分の基礎代謝量を知る!

基礎代謝量を正確に知りたい場合は、スマホの健康管理のアプリを使用すると便利です。体重、年齢(成年月日)、性別より精度の高い値を自動で計算してくれるはずです。体重が変化しても自動で算出し直してくれるところもメリットです。

おわりに

ダイエットを始める場合は、まず基礎代謝量の値を知ることから始めてみましょう。

関連記事