健康管理のために年齢に応じた計画に見直す!

健康管理のための計画として1日の計画、年間の計画をたててもまだ十分とは言えません。年齢に応じた計画に見直していく必要があります。以下、ざっくり年代別の考え方を整理してみました。

10歳台までの計画は?

身体能力をしっかり高める活動を中心とした計画を立てます。10歳台までの体の作り方で、20歳台以降の身体的な特徴が決まってくるでしょう。

20歳台、30歳台の計画は?

まだ若く無理もきく年齢ですが、この年代からメタボになるような生活習慣を送らないような計画をたてることが本当に重要です。若いときは、体に悪いことをしていても気づきにくいことが一番の問題でしょう。逆にしっかりとした体作りをしておくと、40歳以降も健康を維持しながら生活していくことが容易になるでしょう。

40歳台、50歳台の計画は?

無理がきかなくなってくる年代なので、自分の体力に応じた活動を行う計画に変更していきます。基礎代謝量なども変わってくるので、判断を謝らないように、20歳台、30歳台とは計画をたてるための基本的な数値や計測値に対する見方を正しく認識し直すようにします。

60歳台以降の計画は?

無理をせず、継続的に行えるレベルの活動に変えていきます。活動量を落としすぎないように注意します。

おわりに

年代に応じて、自分のライフスタイルに合わせて、健康管理の目標をどのあたりに定めるのか明確にしていきます。年代不相応な不健康な生活を続けたり、高すぎる目標を立てたりしないようにしましょう。

関連記事