C1、C2の虫歯でレーザーおよびドックセメントによる治療を受ける!

C1、C2レベルの虫歯の場合、レーザーおよびドックセメントによる治療により、歯を削る部分を少なくするとともに、神経を抜くリスクを低くすることができます。

歯をなるべく残す治療を選ぶ!

通常、虫歯になると、該当の箇所を削って、詰物や被せものをすることになります。レーザ治療とドックセメントによる治療では、歯を削る部分を可能な限り少なくして、神経への影響も少なくする治療法があります。

神経には虫歯菌を殺す力がある!

重要なことは、歯の神経に虫歯菌を殺す能力があるということです。神経は取り除かずに残して置かなければなりません。歯の内部からは神経の力で、歯の外部からはドックセメントで虫歯菌を殺します。

レーザーおよびドックセメントによる治療は自由診療になる!

レーザーおよびドックセメントによる治療は自由診療になるので、保険診療より高額になります。

レーザーおよびドックセメントによる治療を受ける!

最初にレーザーによって、虫歯の部分を最小限だけ削ります。その後、ドックベストセメントを埋め込みます。治療時間は、1回のみで30分程度でした。これで、しばらく様子を見ることになります。

虫歯の治癒が進んだことを確認する!

6ヶ月から1年後に虫歯の治療状況を確認して、最終的な詰め物や被せ物の対応をします。

おわりに

レーザーおよびドックセメントによる方法は、治療回数も少なく治療時間も短かったです。虫歯になっても、なんとかこの治療法で対応できる状態で防ぎましょう。