テレワーク用のイヤホンマイクを選ぶ!

テレワークで使用するイヤホンの選び方をまとめます。

イヤホンジャックを確認する!

テレワークで使用するイヤホンマイクは、音を聞く以外にマイクの操作用の信号をやり取りする必要があり、4極のイヤホンジャックを使用する必要があります。3極であるとただのステレオ用のイヤホンになるので注意しましょう。

マイクの位置を確認する!

イヤホンマイクを使用する時に通常、マイクの位置は気にしないと思いますが、一応、どの位置にマイクがついているかは確認しておきましょう。

マイクのオンオフボタンを確認する!

テレワークで重要なのが、マイクのオンオフボタンの使用方法です。いざという時に、オンであるのかオフであるのかわからなくなると大混乱になります。マイクのオンとオフの状態が一目でわかる、イヤホンマイクがおすすめです。

有線にするか無線にするか?

個人的には、テレワークには有線をおすすめします。理由は、バッテリー切れの可能性がなく、接続もBluetoothにくらべて確実であることです。仕事でつながらないという事態はなるべく避けたいところです。

耳にはまりやすいか?音質は?

費用がかけられる場合は、耳へのはまりやすさや、長く話を聞いていても耳が痛くならない良い音質のものを選ぶとよいと思います。

個人的に利用しているイヤホンマイクは?

個人的には、手軽に入手できた以下のイヤホンマイクを使用しています。

  • JVCケンウッド JVC HA-FR9-B マイク付きイヤホン 有線 ブラック テレワーク

おわりに

テレワークやリモート会議でスマートに使用できるイヤホンマイクの選び方をまとめてみました。

関連商品