長距離のサイクリングに適した鍵を選ぶ!

サイクリング用の鍵を選ぶポイントをまとめます。

鍵の長さを決める!

1日のサイクリングでは、軽くて短めの鍵でもよいと思います。週末かけての宿泊を伴うサイクリングの場合には、自転車を止める場所も様々になるので、ある程度長めでしっかりとした鍵を選びたいところです。

ロックの解除の方法を決める!

ロックの解除は、鍵を使う方法と番号を合わせる方法があります。鍵はなくすと不便ですが、番号を覚えなくてすみます。

ワイヤーのタイプを決める!

ワイヤーがバネのように丸く形が戻るものと、戻らずに長く伸ばせるタイプがあります。バネタイプは、自転車にくくりつけるなどできる場合に便利です。個人的には、バネが強すぎると伸ばすのに大変なので、長く伸ばせるタイプの方が好みです。

私が選んだのは?

私が選んだのは、1.8メートルの長さで、ロックには鍵を使用し、長く伸ばせる以下の鍵です。

  • ブリヂストン(BRIDGESTONE) ロングワイヤーロック WL-SP2

携帯性はあまりありませんが、長距離のツーリングでも場所を選ばずにワイヤーロックできて、満足して使用しています。

以下のように丸まってしまうタイプは、コンパクトに見えて、実際にワイヤーロックする時に伸ばしづらく使いづらい気がします。

おわりに

今回は、長めのツーリングを目的とした自転車用の鍵の選び方をまとめてみました。

関連商品(本記事の商品)