ChatGPTで情報検索する!

ChatGPTで情報検索します。Googleなどの検索サイトとどのように違うのでしょうか。

ChatGPTのアカウントを作成してログインする!

ChatGPTを利用するには、ChatGPTのアカウントを作成してログインする必要があります。実際に利用する場合は、本サイトの以下の記事を参考にして、アカウント作成してログインしてみてください。

OpenAIのホームページからChatGPTにアクセスする!

OpenAIのトップページから、「Try ChatGPT」のボタンをクリックして、ChatGPTのトップページにアクセスします。今度は、「Log in」のボタンをクリックして、作成したアカウントでログインします。

ChatGPTに問い合わせてみる!

ChatGPTは、その名にある通りチャット形式で利用するので、「〜して」とお願いすると、回答が文章で返ってきます。実際に試してみました。ちょうどクラッシックを聞いていたので、「ベートーベン交響曲1番について教えて」とたずねてみると・・・

ChatGPTの回答は?

比較的簡単な問い合わせだったのか、回答はすぐ返ってきました。

私がほぼ求めていた回答が返ってきました。すごい・・・。大学入試にも合格できるというのは本当か・・・?

思うことは・・・

注意事項にありますが、この回答は、正しいとは限りません。出典がほしいなぁ・・・、どの資料から作成したのかなど回答を作成した過程が知りたいなぁ・・・、などと思いがよぎります。誰かと世間話をしていると思えば、全く問題ないのですが・・・。今回のような一般的な内容であれば、膨大な情報から作成されているとのことなので、誤ることは少ないかなと思います。

おわりに

現時点では、悪用などをおそれて禁止の動きなどもありますが、正しく使用する分には、とても便利なサービスだと思います。Googleとの違いは、検索したあと自分でいろいろまとめないといけませんが、ChatGPTでは一発で文章にまとめあげてくれるところが便利です。ただ、正しい情報として発信するためには、結局自分で調べ直す必要があるので、そのあたりの機能も追加されると、さらに便利になると思いました。

関連記事