Stable DiffusionをWeb上で試してみる!

AI技術を使用したStable Diffusionの画像生成とは、どのようなものでしょう。Web上で簡単に試してみることができます。

Stable Diffusion Onlineのサイトにアクセスする!

Stable Diffusion Onlineのサイトにアクセスします。アカウント不要で、トップページ上でお試しができます。

欲しい画像を言葉で表現する!

Stable Diffusionでは、生成する画像を言葉で表現します。私は、「火星上の人間をダリの画風で」とお願いしたいのですが、日本語には対応していません。以下のGoogle翻訳で、英語に翻訳します。

「Humans on Mars in the style of Dali」という翻訳結果を得ました。

画像を生成する!

「Stable Diffusion Playground」のプロンプトに、「Humans on Mars in the style of Dali」を入力して、「Generate image」ボタンをクリックします。

以下の、4画像が生成されました。

イケてる!、いやイケてない?

失敗作も・・・

「Sake」のみで生成してみました。

・・・。不思議な飲み物としか感じられません。

おわりに

よい画像を得るには、適切な表現を選ぶことが重要であることが分かりました。良質な画像を生成することは容易ではありませんが、AIを利用することで、より多様な画像を生成することができるようになったのは間違いないと思います。