スマートウォッチは、計測の観点からすると24時間付ける必要がありますが、外さざるをえないタイミングもあります。
記事の目次
充電のタイミングを決める!
スマートウォッチは充電が必要です。計測に影響がないタイミングを選びます。
- デスクワークのタイミング
- 入浴のタイミング
睡眠時は、睡眠の情報を取得したいため、外すわけには行きません。デスクワークか、入浴のタイミングを選ぶことになるでしょう。
ノートパソコン使用時にはずす!
ノートパソコン使用時にスマートウォッチがノートパソコンと干渉し、外さざるを得ないことがあります。時計全般に言えることですが、パソコン使用時に外さざるを得ないことがあります。
移動するときにはスマートウォッチをつけ直す!
移動するときは歩数や心拍の情報をとりたいので、スマートウォッチを外していたときは、つけ直します。ただ、歩数の情報のみでよければスマホでも計測されているので、スマホを持ち歩いていれば、付け直すのは必須ではありません。
入浴後、就寝前にはスマートウォッチをつけ直す!
入浴後、就寝前にスマートウォッチをつけ直します。このタイミングでつけ忘れると重要な睡眠の情報が取れなくなります。
スマートウォッチのつけ忘れ対策を行う!
経験上、一番問題なるのが寝落ちによるつけ忘れです。気持ちよく睡眠に入り、起きた時にショックを受けることになります。私の場合は、1日の計画をしっかり立てることで、付け直しのタイミングを図ることができるようになりました。就寝前の準備の時間を活用します。もう一つの方法は、衣服を着るのと同じタイミングでスマートウォッチを付けるようにします。まさに、ウェアラブルですね!
おわりに
健康管理には、データの定期的な取得が必須です。つけ忘れ対策、つまり付け直しのタイミングをしっかり意識できるようにすると良いですね!