アマチュア無線の開始準備と用意する機材等を確認する!

アマチュア無線で用意するものをまとめておきます。固定局ではなく、モービル無線想定です。

無線従事者の資格を取得する!

まずは、無線従事者の資格を取得します。アマチュア無線では、どの級からでも取得できますが、3級ならばいきなりチャレンジしても取得できると思います。

無線機を購入する!

取得した無線従事者の資格に合う無線機を準備します。とりあえず初めるには、ハンディタイプの無線機がお手軽です。マニュアルはしっかり読んで、機器をしっかり操作できるようになりましょう。

アマチュア無線局を開局する!

無線機を入手したら、アマチュア無線局の申請を行い、コールサインを取得しましょう。アマチュア無線の有効期間は5年間です。電波利用料は、毎年払込みが必要です。

無線機以外の機材等を準備する!

無線機以外で必要になる機材等を準備します。

時計

交信しながらでも見やすいものを選びます。電波時計など時刻が正確であることも大切です。

ログブック

交信記録をつけるためのログブックを用意しましょう。

電波法令集

電波法令抄録などを用意しておきましょう。

気温計や気圧計など

必須ではありませんが、交信者の気象状況などを伝えるために、気温計や気圧計などがあるとよいかもしれません。

QSLカードを作成する!

不特定の相手と交信するようになったら、交信を証明するためのQSLカードを用意しましょう。JARLに加盟すると、QSLカードの発送を代行してくれるサービスを利用できるようになります。

バンドプランの確認

各周波数帯で利用できる帯域を確認します。内容は更新されるので、久しぶりに更新する際は確認するようにしましょう。

おわりに

交信を始める前に、無線機以外にも必要なものを揃えておきましょう。