ChatGPTの限界に挑戦する!(過去の天気を問い合わせてみる!)

素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるChatGPTですが、限界もあります。ChatGPTの限界に挑戦してみました。今回は、過去の天気を問い合わせてみます。

過去の天気を問い合わせてみる!

場所も明確にして「2000年1月1日の東京の天気を教えて」と問い合わせみました。

申し訳ありませんが、私は言語モデルであり、リアルタイム情報を取得することはできません。しかしながら、あなたが知りたい情報を手に入れることができるいくつかの方法があります。
...

過去のことなので、学習データに入っているのではと思いましたが、「リアルタイム情報」の扱いで、答えてもらえませんでした。ただ、情報の入手の方法を教えてくれたのは親切ですね・・・。

問い合わせ方を変えてみる!

問い合わせ方を変えてみました。

2000年1月1日時点の東京の天気を教えて

申し訳ありませんが、私は自然言語処理のAIであり、リアルタイムではありません。また、私の訓練データは2021年9月までのものなので、2000年1月1日の東京の天気については把握していません。恐れ入りますが、他の情報源を調べていただく必要があります。

「時点」という言葉を追加しただけですが、回答が変わりましたね〜。2021年9月までなら答えてくれそうですが、いつからの情報がないですね・・・。試しに10年前の天気を問い合わせてみます。

10年前の東京の天気を教えて

ご質問ありがとうございます。あくまでも一般的な情報として、10年前の東京の天気については、2013年4月16日から2014年4月15日までの期間を指します。

この期間中の東京の天気については、季節や日にちによって異なりますが、一般的には春には温暖な日が多く、夏には蒸し暑い日が多く、秋には涼しくなっていく傾向があります。冬には寒くなり、時には雪が降ることもあります。

詳しい情報をお求めであれば、特定の日付について天気情報を検索するか、気象庁の過去の天気データを調べることができます。

期間についての回答が入ってきました。もう少し、近い時期であれば・・・

2015年1月1日の東京の天気を教えて

2015年1月1日の東京の天気は晴れ(晴れ時々曇り)でした。気温は最低で3度、最高で11度と比較的温暖な日でした。風速は4メートル/秒程度で、北北西から吹いていました。この日は元日で、東京では多くの人々が新年を祝うために出かけていました。

具体的な回答が返ってきました!それでは、気象庁の2015年1月のデータで確かめてみましょう。

これによると、気温は最低で0.7度、最高8.2度、平均風速4.4メートル/秒で北西の風、日中は「曇時々晴一時雪」なので、気温が微妙でその他はあまり違っていないかな・・・という感じです。東京の天気と言っても、本当にどこ?などもあるのでなんとも言えませんが・・・。

おわりに

ChatGPTは、データを持っているときと持っていないときで、回答方法を変えているようです!