Diverの初期カスタマイズ(メイン設定)

WordPressのテーマ「Diver」を使用してWordPressサイトをカスタマイズします。本稿では、WordPressのカスタマイズメニューから「メイン設定」を変更します。

ナビゲーション設定

本サイトではナビゲーション用のメニューを「メニュー独立」に設定して表示しています。ロゴの下に表示させることもできます。メニューの項目が少ないときは、「ロゴと並列」がおすすめです。

固定ヘッダー設定

ヘッダーに表示するメニューを設定します。本サイトでは、固定のヘッダ、ミニヘッダーともに表示させています。ミニヘッダーを非表示にすると、キャッチフレーズが表示されなくなってしまいます。

記事一覧設定

記事一覧設定ですが、新着の記事一覧を表示する設定です。個人的には悩ましい設定で、WordPressの「表示設定」の「1ページに表示する最大投稿数」の数だけ記事が表示されます。カテゴリーや検索結果の一覧の設定と共有されているのが問題で、検索結果をたくさん表示しようとすると、トップページにも新着記事がたくさん表示されてしまいます。本サイトでは、投稿者が私のみなので、「作成者(author)を表示する」チェックを外しています。

newラベル設定

新着記事を表すマークの設定です。本サイトでは、「NEW!」から「新着」に変更しています。表示時間は、「24」時間から「48」時間に変更してみました。

スクロールボタンの表示

本サイトでは、表示が長くなる記事が多いので、「ページ上部にスクロールさせるボタン(右下の)を表示」を有効にして、ページのトップに移動するスクロールボタンを表示しています。

おわりに

メイン設定を行うとトップページ全体の骨組みとなるレイアウトが決まっていきます。