Diverの初期カスタマイズ(デザイン設定①)

WordPressのテーマ「Diver」を使用してWordPressサイトをカスタマイズします。本稿では、WordPressのカスタマイズメニューから「デザイン設定①」を変更します。

ブロック要素

ブロック要素の囲み方ですが、本サイトは、デフォルトの「影」です。

Newラベルスタイル

新着記事のマークのスタイルを設定します。本サイトは、背景を「黄緑」に変更し、スタイルも「斜めリボン」に変更しています。

記事一覧サムネイル

記事一覧のサムネイルにマウスをおいたときの表示の設定です。デフォルトはズームですが、個人的にズームの動きが好みに合わず、本サイトでは「透過」にしています。

トップスクロールボタン

ページのトップに移動するスクロールボタンの色を指定します。本サイトでは、スクロールボタンを表示してします。サイト全体の配色に合わせて変更するとさらに見栄えが良くなると思います。本サイトの色は、「rgba(31,70,198,0.6)」で透明度を設定しています。

ランキングウィジェット順位

アクセスの多い記事の順位を表示するプラグイン「Wordpress Popular Posts」をウィジェットとして使用した時に、必要になる設定です。本サイトでは、サイドバーに記事のランキングを設定していますが、ランキングの順位の番号のデザインはデフォルトの「丸」から「四角」に変更しています。

おわりに

細部のデザインの設定ですが、見栄えをよくするには必要な設定ばかりと思うので、いろいろ試してみましょう。