全世界の船舶の位置を追跡する!(MarineTraffic)

全世界の船舶の運行状況を知りたくなったときには、MarineTrafficのサイトにアクセスしてみましょう。

MarineTrafficのサイトにアクセスする!

以下のURLより、MarineTrafficのサイトにアクセスします。

全世界の運行状況を確認する!

地図の縮尺を小さくして、全世界の運行状況を確認してみます。縮尺を小さめにすると全世界での航路などが見えてきます。

特定の船舶の運行状況を確認する!

特定の船舶の運行状況を確認することができます。2021年3月にスエズ運河で座礁した「エバーギブン」号の状況を確認してみます。検索ボックスで「EVER」と入力するだけで、候補の船舶がリストアップされます。

目的の船舶「EVER GIVEN」をクリックすると船舶の情報が表示されます。

「SHOW ON LIVE MAP」をクリックすると、地図上の位置が表示されます。ニュースで伝えられている通り、離礁してスエズ運河に停泊状態であることがわかりました。

スマホのアプリで船舶の運行状況を確認する!

スマホのアプリ「MarineTraffic - Ship Tracking」でも確認することができます。iPhoneやGoogle Playのストアから入手してみましょう。

おわりに

全世界での船舶の運行状況を知りたくなったときには、MarineTrafficのサイトにアクセスすれば、運行状況を確認することができます。