DeepLで翻訳してみる!

AIを活用した翻訳の進歩には目を見張るものがあります。今回は、DeepLの翻訳を試してみます。

DeepLのホームページにアクセスする!

DeepLのトップページで、翻訳をしてもらうことができます。


左側に翻訳したい文章を入れると言語を自動認識して、左側に翻訳結果が表示されます。シンプルな画面ですね!

DeepLとGoogleの翻訳とくらべてみる!

Stable Diffusionで絵を書かせるために「火星に降り立った複数の宇宙飛行士と遠くには山が見えている様子をダリの画風で」という文章を翻訳してみます。

DeepLで翻訳した結果は・・・

DeepLの翻訳は、以下になります。

Dali's painting style of several astronauts landing on Mars and a mountain in the distance.

 

Stable Diffusionに描かせた結果は、以下になりました。

Googleで翻訳した結果は・・・

Googleの翻訳は、以下になります。

Dali's painting style of multiple astronauts who landed on Mars and mountains in the distance.

 

Stable Diffusionに描かせた結果は、以下になりました。

おわりに

Googleの翻訳は、関係代名詞を使用していて少し固い感じがしますが、内容が明確な翻訳になっている気がします。Stable Diffutionの結果は、Googleのほうが私のイメージに近い結果になりました。どちらかの翻訳ツールに絞るのではなく、用途に分けて翻訳ツールを使用してみるのも良いかと思いました。