健康管理のために1年の活動を計画する!

1日の計画を立てると健康管理のための活動をコントロールすることができるようになりますが、コントロールする内容はいつも同じではありません。特に、季節の影響が大きいため、年間の計画を立てて日々の計画のコントールに役立てるようにするとよいと思います。

気温の影響を考慮する!

トレーニングを行う場合、気温の影響を無視することはできません。暑さ対策、寒さ対策を考えます。また、暑さ対策として、熱中症にならないように、トレーニング時間を変更することも重要な考慮点になります。

日照時間の影響を考慮する!

サイクリングのように明るいうちに行いたい活動もあるでしょう。日照時間がながい季節は、ロングライドがしやすくなると思います。ランニングは、暗くても行うことができますが、交通事故に合わないようにウェアを工夫したほうがよいでしょう。

紫外線対策を行う!

せっかくトレーニングしても紫外線で、皮膚に影響がでては残念な感じになることがあるでしょう。紫外線対策もしっかり考える必要があります。

天候が悪い場合の影響を考慮する!

梅雨や台風シーズンの場合、トレーニングが途切れがちになります。天候が悪い場合のトレーニング方法を考えます。

年間のイベントを考慮する!

毎年、決まった時期にスポーツ大会に参加する場合などあるでしょう。年間計画として、どこにピークを持ってくるかで、計画を立てます。また、年末年始など、トレーニング以外に時間を費やす必要があり、トレーニング不足に繋がりがちな時期もあります。

おわりに

1日の計画以外に、年間の計画と、それぞれの時期に必要となる対策を用意して、日々の計画が乱れることがないようにコントロールしていきます。

関連記事