モバイルバッテリーの選択として、AC電源が使用できるモバイルバッテリーのよい所と考慮点をまとめておきたいと思います。
記事の目次
購入したモバイルバッテリー
購入したモバイルバッテリーは、「FLA16SCAW 「リチウムコンセントチャージャー5200 2P C変換付」」です。ACアダプター内臓なので、直接コンセントに差せるところがポイントです。なぜ、このバッテリーにしたのかといえば、ファミリーマートで買えたからです。いざというときは、コンビニですね・・・
AC電源が使用できるモバイルバッテリーのメリット
- ACアダプターが内蔵されているので、ACアダプターを忘れることがない。
- スマホに詳しくない親にもUSBケーブルの接続をあれこれ考える必要がなくわかりやすい。
AC電源が使用できるモバイルバッテリーのデメリット
- ACアダプターが内蔵されている分、大きく重たくなる。
- ACアダプターが内蔵されている分、同じ程度の大きさだと他のモデルより容量が小さい。
「リチウムコンセントチャージャー5200 2P C変換付」のよい所
- コンビニで買えるので、非常時にすぐ対応できる。(使い方を変えたくないスマホ初心者にも便利)
- 5200mhの容量があるので、最新のスマホでも十分に充電ができる。らくらくフォンなど容量が小さいモデルでは、2回程度充電できます。
AC電源が使用できるモバイルバッテリーに望む機能
- 24時間差したままでも安心して使えるようにしてほしい。個人的にリチウムイオンバッテリーは加熱による発火が心配なので、充電しっぱなしはしないようにしています。
おわりに
私は、両親にプレゼントするために本モバイルバッテリーを購入しました。今年は特に災害が多く、停電時の対応を心配しており、モバイルバッテリーが欲しかったが何を選んでよいかわからないと、親から相談を受けたところからモバイルバッテリー選びを真剣に考えました。種類は多くないですが、是非、状況に応じてAC電源付きモバイルバッテリーを考慮に加えていただければと思います。
関連記事
商品広告(AC電源が使用できるモバイルバッテリー)
Anker製品