Androidのスマホで、新規機種への機種変更や、故障や電池交換などの一時的な機種変更で、スマホのデータ移行が必要になることがあります。スムーズに移行できるように手順をまとめておきたいと思います。
記事の目次
Androidスマホの初期セットアップを行う!
最初に、SIMを入れ替えて、Googleアカウントを使用してAndroidスマホの初期セットアップを行います。Googleアカウントは、移行前のアカウントを使用することが多いと思います。
Androidスマホの初期設定を行う!
Androidスマホの以下の初期設定を行います。
- Wi-Fiの接続設定
- ホーム画面の設定
- 認証の設定
電話帳とメールデータの移行を行う!
最初のデータ移行は、電話帳とメールデータになると思います。同じキャリアであれば、キャリアのクラウド経由で簡単にデータ移行できるはずです。これが終われば、とりあえず電話とキャリアメールが使用できるようになります。
画像、動画、音楽のデータ移行を行う!
データの一元管理ができるように、画像、動画、音楽データ移行を行います。これも、同じキャリアであればデータ移行ツールが提供されていることが多いので、データ移行は容易だと思います。
Felicaのサービスの機種変更を行う!
交通系などの電子マネーのサービスの機種変更を行います。
目覚ましのアラームの設定を行う!
目覚ましに使用している場合は、朝起きるまでにアラームの設定を済ませておきましょう。
追加のGmailのアカウントを設定する!
追加のGmailのアカウントを持っている場合は、他のアプリのログインなどで使用する可能性があるので、先に設定しておきましょう。
ブックマークの移行を行う!
ブックマークの移行は、Chromeのブックマークとして登録しておくと、移行の手間が省けます。
追加アプリのインストールとデータ移行を行う!
ここからが面倒になってきます。自分が使用しているアプリのデータ移行を行いますが、各アプリ毎に移行方法が異なるので、一度整理しておくと良いでしょう。アカウントやパスワードが必要になることも多いので、一覧にまとめておかないと大変です。
おわりに
一度、自分用の手順をまとめておくと、スマホに何かあったときの対応も含めて、安心して対応することができます。基本的に、1日がかりになりがちなので、生活の中心的なツールとして利用されているスマホの移行手順は、まとめておいたほうがよいと思います。