国土地理院の地理院地図を活用する!

国土地理院の地理院地図を活用します。

国土地理院の地図のヘルプを確認する!

国土地理院の地図のヘルプは、以下のページになります。

今回は、「地理院地図Vector(仮称)」を紹介したいと思います。

様々な地図を表示する!

9種類の地図が表示できますが、まずは標準地図を表示してみます。様々な情報を確認したい場合は、この地図が良いでしょう。

私が好きなのは、以下の淡色地図です。この地図は、用途に合わせて地図を作成するのに適していると思います。

上空からの写真も表示できます。

地理院地図は地図を表示するだけではない!

地理院地図のすごいところは、地図を表示する以外に様々な機能を持っていることです。右上をクリックして機能を呼び出します。特に、作図、計測、断面図は強力です。

作図の機能を利用する!

作図の機能を利用すると、マーカや線を引くことができ、用途に合わせた地図を作成することができます。

計測の機能を利用する!

計測の機能を利用すると、経由地を指定して、目的地までの距離を計測することができます。

断面図の機能を利用する!

断面図の機能を利用すると、目的地までのコースの高低図を表示することができます。これは便利!

おわりに

地図といえば、Google Mapを思い浮かべるかもしれません。国土地理院では、積極的な地理情報の発信を行っており、地理院地図を使用すると防災や各種分析に、一歩踏み込んだ地理情報の活用ができるようになります。

関連記事