Androidスマホの電源をOFFにする!/再起動する!(Pixel 8 Pro)

Pixel 8 Proの電源操作を行います。電源ONは、電源OFFの状態から電源ボタンを長押ししますが、電源OFFと再起動は電源ボタンを使用しない方法で行った方が楽だと思います。Pixel 8 Proでは、電源ボタンを長押しは、デジタルアシスタントの呼び出しに変更されています。

通知領域の操作から電源操作の画面を表示する!

ホーム画面で、下側にスワイプして、通知領域を表示します。そしてさらに、下側にスワイプします。

以下の画面が表示されたら、右下の電源アイコンを選択します。

電源操作の画面が表示されるので、電源OFFや再起動を行うことができます。

ボタン操作で電源の操作を行う!

ボタン操作で電源操作を行う場合は、電源ボタンのみでなく、電源ボタンと音量の「+」ボタンを同時に長押しします。

従来の電源ポタン長押しで操作できるようにする!

従来の電源ボタンの長押しで、スマホを電源OFFあるいは再起動する場合は、以下の記事を参考にして電源ボタンの設定を変更して操作します。

おわりに

電源の操作を行う方法は複数ありますが、私は通知領域から選択する方法が操作しやすいと思います。

関連記事

関連書籍(Amazon)

N/A