2023年10月にリリースされたPixelのハイエンドモデルであるPixel 8 Proの特徴をまとめます。
記事の目次
- 1 画面サイズが大きい!
- 2 高い輝度での表示が可能!(Pixel 8 Proのみ)
- 3 スムーズな表示と省電力を両立している!(Pixel 8 Proのみ)
- 4 Docomoの5Gに対応している!
- 5 フラットタイプのディスプレイを使用している!
- 6 背面カメラ全て50MPクラスの解像度のセンサーを搭載!(Pixel 8 Proのみ)
- 7 自撮り用のカメラもオートフォーカスに対応!(Pixel 8 Proのみ)
- 8 顔認証と指紋認証の双方に対応している!
- 9 7年間のサポートが受けられる!
- 10 無線充電に対応している!
- 11 デュアルSIMに対応している!
- 12 Felicaに対応している!
- 13 防水および防塵に対応している!
- 14 ステレオスピーカを搭載している!
- 15 デフォルトの操作がジェスチャーナビケーションとなっている!
- 16 電源ボタンを押すと電源OFFでなくデジタルアシスタントが起動する!
- 17 電源ボタンが音量ボタンの上にある!
- 18 温度センサーがついている!(Pixel 8 Proのみ)
- 19 GoogleのAI機能が試せる!
- 20 Feature DropでAndroidの最新の機能を試せる!
- 21 使用できない機能は?
- 22 欠点があるとすれば・・・
- 23 おわりに
- 24 参考情報
- 25 関連記事
- 26 関連書籍(Amazon)
画面サイズが大きい!
Pixel 8 Proの画面サイズは、6.7インチで、スマホとしては大画面の部類に入ります。タブレットの代わりとしても使用できるサイズだと思います。
高い輝度での表示が可能!(Pixel 8 Proのみ)
ピークで、2,400ニトの輝度での表示が可能で、晴天時などの明るい状況でも、画面の表示を確認しやすくなっています。
スムーズな表示と省電力を両立している!(Pixel 8 Proのみ)
スムーズ ディスプレイ(1~120 Hz)を搭載しているため、なめらかな表示が必要な場合は120Hz、画面表示が変わらない場合は1Hzで表示することで、なめらかな表示と省電力を両立しています。
Docomoの5Gに対応している!
対応している5Gのバンドは以下となり、n79のdocomoの5Gの主力バンドに対応しています。
- 5G Sub-623: 対応バンド n1 / 2 / 3 / 5 / 7 / 8 / 12 / 20 / 25 / 28 / 30 / 38 / 40 / 41 / 66 / 71 / 77 / 78 / 79
フラットタイプのディスプレイを使用している!
従来のPixel Proは、エッジディスプレイでしたが、フラットタイプになりました。未来感がなくなりましたが、実用性はフラットタイプのほうがよいと思うので、個人的にはプラス評価です。
背面カメラ全て50MPクラスの解像度のセンサーを搭載!(Pixel 8 Proのみ)
広角(50MP)、超広角(48MP)、望遠(48MP)の解像度です。望遠の48MPは、カメラ好きにはとても魅力的です。
自撮り用のカメラもオートフォーカスに対応!(Pixel 8 Proのみ)
自撮り用のインナーカメラもオートフォーカスに対応しています。
顔認証と指紋認証の双方に対応している!
顔認証と指紋認証の双方に対応しているので、生体認証が使用しづらい場面が少ないです。指紋認証は、ディスプレイ内蔵指紋認証センサーで認証します。
7年間のサポートが受けられる!
ソフトウェアおよびハードウェアのどちらも7年間のサポートを受けることができます。Pixel固有のメリットとして、月例のアップデートなどアップデートをこまめに受け取ることができます。
無線充電に対応している!
Qiの急速ワイヤレス充電に対応しています。
デュアルSIMに対応している!
SIMに加えてeSIMも使用でき、デュアルSIMに対応しています。
Felicaに対応している!
Felicaに対応しているので、キャリアから購入したスマホと同じようにFelicaの機能を使用することができます。
防水および防塵に対応している!
IP68準拠の防水、防塵性能に対応しているので、湿気の多い日本でも安心して使用することができます。
ステレオスピーカを搭載している!
超高音質ではありませんが、ステレオスピーカを搭載しているので、メディア再生を楽しむことができます。
デフォルトの操作がジェスチャーナビケーションとなっている!
スマホの操作方法は、ジェスチャーナビケーションになっています。慣れない場合は、従来の3ボタンナビゲーションに戻すことができます。
電源ボタンを押すと電源OFFでなくデジタルアシスタントが起動する!
電源ボタンを長押しすると電源操作の画面が表示されると思いきや、デジタルアシスタントが起動します。デジタルアシスタントを頻繁に使用しない場合は、従来の電源操作に戻すことができます。
電源ボタンが音量ボタンの上にある!
Androidスマホの多くは、電源ボタンが音量ボタンの下にあると思います。Pixel 8 Proは、音量ボタンの上側に電源ボタンがあるので、Pixelシリーズ以外から移行する場合は、操作に注意する必要があります。
温度センサーがついている!(Pixel 8 Proのみ)
他のスマホにない特徴として、温度センサーがついています。活用方法を考えていきたいと思います・・・。
GoogleのAI機能が試せる!
カメラや音声機能等、様々な機能でGoogleのAI機能を使用することができます。Pixelの真骨頂を楽しむことができます。
Feature DropでAndroidの最新の機能を試せる!
GoogleによるAndroidの最新機能を、システムのアップデートして受信して使用することができます。
使用できない機能は?
以下の機能は、使用できません。
microSDカードは内蔵できない!
SIMのトレーには、microSDカードを装着できず、内蔵としてmicroSDカードを使用して、容量を増やすことはできません。USB接続で使用することは可能です。
イヤホンジャックがない!
最近のスマホは、イヤホンジャックが無いことが多いです。Bluetooth接続のイヤホンを使用するか、USB接続でイヤホンジャックを取付けて、有線のイヤホンを使用します。
欠点があるとすれば・・・
同価格帯のハイエンドのスマホより、動作が遅いとの情報があります。とはいっても、そこそこのスペックがあるので、使用に困ることはないでしょう。
おわりに
Pixel 8 Proは、他のAndroidスマホと少し違うところもあるので、特徴を把握して便利に使用したいですね!
参考情報
関連記事
関連書籍(Amazon)