ベルリン・フィルの演奏をデジタル・コンサートで楽しむ!

クラシックは、YouTubeでも存分に楽しめますが、本家のホームページで楽しむのもよいと思います。無料で聞けるコンテンツもあるので、ぜひ聞いてみてください。

デジタル・コンサートのサイトにアクセスする!

ベルリン・フィルのデジタル・コンサートのサイトは、以下のURLです。

無料で聞ける曲のリストは、以下のページを参照してください。6曲ほど、世界最高峰の演奏を楽しむことができます。

無料で聞ける曲を紹介!

本稿執筆時点では、以下の曲を聞くことができます。

<オベロン>序曲(カール・マリア・フォン・ウェーバー)

キリル・ペトレンコさんの良さでもあるドラマティックな演奏が楽しめます。

交響曲題6番ロ短調 op.74 <悲愴>(チャイコフスキー)【オススメ】

チャイコフスキーの最高傑作ともいわれる交響曲が楽しめます。

交響曲題35番ニ長調 K.385<ハフナー(モーツァルト)

モーツアルトをベルリン・フィルで演奏するとどういう感じになるかという視点で聞くと面白いかもしれません。

交響詩<ドン・ファン>(リヒャルト・シュトラウス)

個人的にベルリン・フィルの良さがとてもよく発揮できると思えるリヒャルト・シュトラウスの曲が選曲されています。

交響曲題6番イ短調 <悲劇的>(マーラー)【オススメ】

大編成、長大な交響曲が楽しめるマーラーも聞くことができます。有名な、ハンマー打ちのシーンも見逃ささないようにしてくださいね!(第4楽章の中盤から後半です。)

交響曲題9番ニ短調 <合唱付き>(ベートーヴェン)

ドイツの音楽家といえば、ベートーヴェンですね。交響曲題9番を聴くことができます。

おわりに

円高で海外旅行に行くのも大変な状況の中、オンラインで海外の最高峰のオーケストラの演奏を楽しんでみるのはいかがでしょうか。