AndroidのSIMフリー機でdocomoの災害伝言板を使用する!(Pixel 8 Pro)

Googleのストアで購入したPixel 8 Proで、docomoの災害伝言板を使用します。

災害伝言板のアプリは使用できない!

docomoから購入した携帯端末にインストールされている災害伝言板は、Googleのストア等、docomoで購入していない携帯端末では使用できないことに注意しましょう。

docomoの回線経由で災害伝言板にアクセスする!

Googleのストアで購入したPixel 8 Proからdocomoの災害伝言板に、ブラウザからアクセスすることができます。Wi-Fi接続だとアクセスできないようなので、docomoのキャリア接続経由でアクセするようにします。URLは、ブックマークするかホーム画面にショートカットを作成しておくとよいでしょう。

災害用伝言板(web171)を使用する!

NTT東日本とNTT西日本が共同で運営しているweb171を使用すると、キャリアを越えて災害伝言板を使用することができます。キャリアの伝言板と連携しているので、キャリアの伝言板でもこちらの伝言板のどちらでも同じ安否情報を確認することができます。

おわりに

Googleのストアから購入したPixel 8 Proの場合、キャリアで提供されているアプリは使用できませんが、ブラウザを使用して災害伝言板にアクセスることができます。災害用伝言板(web171)は、いつでも体験利用ができるようなので、一度は試してみることをおすすめします。

関連記事

関連書籍(Amazon)

N/A