Androidで開発者向けオプションを有効にする!(Pixel 8 Pro)

Pixel 8 Proで、「開発者向けオプション」を有効にします。Androidアプリを、Pixel 8 Proでテストする場合に使用します。

デバイス情報の設定で開発者向けオプションを有効化する!

デバイス情報を選択します。

ビルド番号を連打すると開発者向けオプションが有効化されます。

開発者向けオプションを有効化されたことを確認する!

システムの設定を選択します。

開発者向けオプションが表示されるようになるので選択します。

開発者向けオプションが有効化されていることがわかります。

ワイヤレスデバッグを有効化する!

Androidアプリをテストするには、以前はUSB接続でデバッグする必要がありましたが、ワイヤレスデバッグが使用できるようになっています。

ワイヤレスデバッグを有効化して選択し、QRコードによるデバイスのペア設定を選択します。

Android Studioと接続する!

Android Studio側で、「Pair Using Wi-Fi」ボタンをクリックします。

QRコードが画面表示されるので、スマホをQRコードに向けます。

ペアが完了します。

Android StudioからAndroidアプリの実行をかけると、スマホ上でアプリが実行されます。

おわりに

Androidアプリは、プログラミングの知識があれば比較的容易に開発ができ、スマホの実機にもストアを介さずにインストールするこことができます。必要なアプリを自分で開発して使用するという使い方をすることができます。

関連記事

関連書籍(Amazon)

N/A