ThunderbirdとEnigmailで暗号メールを使用する!

GnuPG(GPG)での鍵の整備が完了したところで、ThunderbirdとEnigmailで暗号メールを使用可能にします。

はじめに

ThunderbirdとEnigmailで暗号メールを使用可能にします。

Enigmail(Thunderbirdのプラグイン)のインストールと設定

プラグインを検索し、インストールします。

Thunderbirdを再起動します。

メール作成の画面で、「Enigmail」-「設定」-「メールアカウントごとの設定」を選択して、「このIDに対してOpenPGPのサポートを有効にする」にチェックを入れ、メールアカウントに対して「Enigmail」を有効化します。

メールを送受信します。Thunderbird&Enigmailがメールアドレスを自動的にチェックして、鍵があれば暗号化と復号化を自動で行います。

おわりに

GnuPG(GPG)での鍵の準備が完了していれば、ThunderbirdとEnigmailを使用して簡単に暗号メールが使用可能になります。

関連記事(Windows7で暗号化と電子署名を利用!)

  1. Gpg4winをインストールする!
  2. GnuPGで公開鍵と秘密鍵を生成する!
  3. GnuPGで秘密鍵の盗難/紛失対策を行う!
  4. GnuPGでファイルの暗号化と復号化を行う!
  5. GnuPGでファイルに対する電子署名の生成と検証を行う!
  6. GnuPGで公開鍵サーバに公開鍵を登録する!
  7. GnuPGで公開鍵サーバから公開鍵を入手する!
  8. GnuPGで公開鍵に秘密鍵で署名する!
  9. ThunderbirdとEnigmailで暗号メールを使用する!
  10. GnuPGによる暗号化を使用してクラウドサービスを利用する!