ニアバイシェアでスマホとファイル連携する!(Windows)

Windowsで、ニアバイシェアを使用して、Androidスマホとファイル連携します。

Windowsでニアバイシェアを要するためには?

Windowsでニアバイシェアを要するためには、以下が必要になります。

  • Wi-Fiが有効であること。
  • Bluetoothが有効であること。
  • ニアバイシェアのソフトウェアをインストールすること。

まずは、Wi-FiとBluetoothを有効にしましょう。その他、LANケーブルで物理接続しているとWi-Fiを有効にしても使用できない可能性があります。

ニアバイシェアをダウンロードする!

以下のページからWindows用のニアバイシェアのソフトウェアをダウンロードします。

ニアバイシェアをインストールする!

ダウンロードした「BetterTogetherSetup.exe」をダブルクリックしてインストールします。

ニアバイシェアを起動する!

ニアバイシェアを起動して、ニアバイシェアを使用するGoogleアカウント(Gmailのアカウント)でログインします。

ニアバイシェアの設定を行う!

ニアバイシェアの設定を行います。スマホ側と同じように同期する相手の範囲を選択します。

ニアバイシェアでスマホとファイル連携する!

スマホ間の連携と同じようにファイル連携することができます。パソコン側の画面は以下の画面です。スマホから受信したファイルは、Downloadフォルダに保管されます。

おわりに

Windowsでもニアバイシェアを使用することができますが、Wi-FiとBluetoothが必須なので、Bluetoothが利用できなかったり、LANケーブルでネットワーク接続している場合等、使用できないケースもあるかと思います。

関連記事