PCとAndroidスマホを連携する!(Windows)

Windowsのスマートフォン連携機能で、PCとスマホを連携します。

Windowsのスマートフォン連携機能を有効化する!

Windowsのスマートフォン連携機能を有効化します。

今回は、Androidを選択します。

Androidスマホに読み込ませるためのQRコードを表示します。

Androidスマホ側で「Windowsにリンク」アプリをセットアップする!

Androidスマホ側で「Windowsにリンク」アプリをセットアップします。最初に、「Windowsにリンク」アプリをインストールします。

「Windowsにリンク」アプリをインストールしてMicrosoftアカウントでログインします。以降、PCの画面を確認しながらPC側とスマホ側で操作しながらセットアップを完了します。Bluetoothでのペアリングも必要になるので、PC側でBluetoothを利用できるようにしておく必要があります。

PC側からAndroidスマホを操作する!

PC側からAndroidスマホを操作します。最初にPC側からスマホに接続します。

スマホ内の写真を見ることができます。

電話の機能を使用することができます。

SMSの機能を使用することができます。

おわりに

Windowsのスマートフォン連携機能を有効化すると、Windowsからスマホの機能を一部操作できるようになります。本稿執筆時点では、Androidスマホに対して、写真の閲覧、通話、SMSの機能を使用することができました。

関連記事