Linuxで追加のドライバー無しで使用できるWi-Fiアダプターを探す!

Linuxで追加のドライバー無しで使用できるWi-Fiアダプターを探します。

2.4GHz専用のアダプターで探す!

5GHz帯のWi-Fiアダプタは使用できなことが多いので、2.4GHz帯で探すとよいと思います。

見つけたWi-Fiアダプターは・・・

見つけたWi-Fiアダプターは、tp-linkの「TL-WN725N」です。製品の商品ケースにもしっかり、Linux Supportのマークがあり、安心です。Ubuntuでは差し込むだけでWi-Fiのメニューが出るようになり、使用することができました。Wi-Fiの規格は11.b/g/nで、最大150 Mbpsで接続できます。

Ubuntuで確認すると・・・

Ubuntuでlsusbコマンドで確認してみました。

$ lsusb
Bus 001 Device 017: ID 0bda:8179 Realtek Semiconductor Corp. RTL8188EUS 802.11n Wireless Network Adapter

おわりに

LinuxをインストールしてWi-Fiで接続できないときに、手軽にWi-Fiで接続できるアダプタを見つけておく、とても重宝します。

本稿で使用したWi-Fiアダプタ(広告)