AWS IAMを活用する!

AWS IAMを活用する方法をまとめます。

Rootユーザのセキュリティを確保する!

AWSを利用する際に、最初に作成するユーザはrootユーザです。rootユーザは、最も大切なユーザなので、MFA認証を有効にしたり、IAMユーザを作成することにより、通常のAWSの操作では使用しないようにします。

IAMユーザを作成する!

IAMユーザは、ユーザが操作するIDとプログラムが使用するIDで分けて作成するようにします。AWS CLIを使用する場合は、権限が制限されたプログラムが使用するIDを使用してアクセスキーを使用してアクセスするようにします。

IAMグループを作成する!

IAMユーザは、利用者と1対1で作成するのが基本です。同じ権限を持つユーザのグループを作成したほうがよいでしょう。

IAMロールを作成する!

AWSのサービスやアプリに対して権限を設定する場合は、IAMのロールを作成します。

IAMのポリシーを作成する!

複数の権限を束ねて使用する場合は、IAMポリシーを作成します。IAMのポリシーは、IAMユーザ、IAMグループ、IAMロールに割り当てることができます。

IAMに関連するセキュリティ設定を確認する!

IAMユーザによる操作を監視するために、「Cloud Trail」を使用します。IAM自体の設定変更に関しては、「Config」で監視します。

IAMの料金を確認する!

IAMは無料のサービスで、課金されることはありません。

おわりに

AWSのアカウントを作成したら、すべての操作をrootユーザで行うことのないように、IAMユーザを作成します。

関連記事