Amazon WorkSpacesの高速セットアップの特徴をまとめる!

Amazon WorkSpacesの高速セットアップの特徴をまとめます。

Simple ADになります。

Simple ADの料金は?

Simple ADとAD Connectorの料金は、紐づくWorkspaceが存在する限りは無料になります。紐づくWorkspaceがなくなり、一定期間が立つと通常の課金が始まります。

利用可能なユーザ数は?

利用可能なユーザ数は、5ユーザまでのようです。

使用されるVPCは?

新規にVPCが作成されます。セットアップ時にVPCを指定することはできません。

他のVPCと接続したいときは?

例えば、VPC Peeringを使用します。

OSは本当のWindows 10などのクライアントであるか?

OSは、Windows Serverになります。Windows ServerのUIをWindowsに見えるようにしたものなので、使用できる機能はWindows Serverの機能になります。

Microsoft Officeは使用できるか?

月額固定の追加料金で、Workspace作成時にMicrosoft Office付きのバンドルを選ぶことで使用できます。Office 365はライセンスの問題で使用することが難しいようです。

どのようなクライアントからアクセスできるか?

Windows、Mac、Linux、iOS、Androidから使用できます。基本的には、専用のソフトウェアをインストールして使用します。ブラウザからもアクセスできます。ただし、Workspaceの設定で使用するクライアントを許可する必要があるので、設定をよく確認します。

料金体系は?

大きく分けて、月額固定と、月額固定部分+従量課金の2パターンのどちらかを選びます。その他、CPU、メモリ、ディスク容量の要素と、使用するOSおよびソフトウェアバンドルにより変わります。

注意点は!

サービスの内容や料金は見直されることがあるので、常に最新の情報を確認する必要があります。また、高速セットアップを使用できるのは、1回のみのようです。

おわりに

Amazon WorkSpacesは、VDIとして便利な機能ですが、そこそこ料金がかかったり、通常のWindowsと異なるところがあるので、仕様をよく確認する必要があります。

続きは!

以下の記事にお進みください。

参考情報

関連記事