Amazon WorkSpacesへのアクセスをクライアント証明書で制御する!

クライアント証明書を使用して、Amazon WorkSpacesへアクセスするように設定します。

クライアント証明書を作成する!

以下の記事で作成したクライアント証明書を使用します。

Amazon WorkSpacesの設定を行う!

「Directories」の設定で、「Edit access control options」を選択します。Windowsでクライアント証明書が必要となるように「Trusted devices」を選択し、「Root certificate 1」にCA証明書の公開鍵を登録します。

クライアント証明書無しでアクセスする!

クライアント証明書無しで、アクセス不可であることを確認します。

証明書をインポートする!

クライアント証明書をダブルクリックして、ウィザードに従って証明書をインポートします。

証明書マネージャで、インポートできたことを確認してみます。

アクセス可能になったことを確認する!

Amazon Workspacesにサイドアクセスして、ログイン画面が表示されることを確認します。

おわりに

Amazon WorkSpacesにアクセスするためにクライアント証明書が必要になるように設定しました。VPNを使用しないでインターネットからアクセスする場合には、セキュリティを確保するために必要な設定になるでしょう。

参考情報

関連記事