AWS Certified Solutions Architect - Professional(SAP-C02)を受験して合格したので受験記を書いてみたいと思います。
記事の目次
AWS Certified Solutions Architect - Professional(SAP-C02)はどのような試験か?
AWS Certified Solutions Architect - Professional(SAP-C02)(SAP)は、プロフェッショナルレベルに位置づけられる試験で、AWSでのソリューションアーキテクトとしての最上位の資格になります。
AWS Certified Solutions Architect - Professional(SAP-C02)を通して身につけたいスキルは?
マルチアカウント、マルチリーション、オンプレミスとの統合など、大規模なシステムにおいて、コストや納期などの様々な条件を考慮したソリューションを提示できるスキルが求められます。
AWS Certified Solutions Architect - Professional(SAP-C02)の学習法は?
本試験の前に、SAA、DVAを取得していましたが、難易度のレベルの違う試験でAWSのサービスの名前や内容のみ理解をしていればよいという問題ではありません。課題の解決に向けての応用力と誤った選択肢の確実に除外できるかを試されるので、事前に公式の模擬試験等で、どの位のスキルが必要となるかを確認することをおすすめします。実際に出題される試験は、何回検討してもどちらの回答が正しいか迷うような問題も少なくないと感じました。また、問題文や選択肢の内容を解釈するのにも時間がかかるため、模擬試験を多数経験して、何が問われている問題なのか素早く判断できるよう能力をつけることも大切だと思います。
試験時間と問題数は?
試験時間は180分で、75問です。1問2分を目標にして、残り時間を見直しの時間にしましょう。180分間、途切れることのない集中力を要求されるので、試験前には体力、気力を十分に養っておきましょう。試験中にトイレに行きたくなった場合は、集中力の妨げになるので試験官に伝えて迷わず行くようにしましょう。
おわりに
SAPの試験は、組織全体としてのAWSの活用を主眼においた内容となっており、試験対象となる範囲の内容の理解とともに、試験問題にも十分に慣れておく必要のある試験だと思います。
参考情報
関連記事
関連書籍(Amazon)