Windows 10 Homeをインストールする!(VirtualBox)

Windows 10 HomeをVirtualBoxにインストールします。テスト用の環境構築を目的として、Microsoftアカウントの登録等は行わず、最もシンプルなインストールを行います。

Windows 10 Homeのライセンスキーの購入

Microsoftストアあるいは、Amazon等でライセンスキーを購入します。

Windows 10のISOイメージのダウンロード

以下の記事を参照して、Windows10のISOイメージをダウンロードします。

Windows 10用の仮想マシンの作成(VirtualBox)

以下の記事を参照して、VirtualBoxのWindows10用の仮想マシンを作成して起動します。

Windows 10 Homeのインストール

「次へ」をクリックします。

「今すぐインストール」をクリックします。

ここで購入済みのWindows 10 Homeのライセンスキーを入力します。

ライセンス条項に同意して、「次へ」をクリックします。

デフォルトの「アップグレード」ではなく、「カスタム」を選択します。

「次へ」をクリックします。

インストールが開始されます。

画面が自動で遷移していきます。

ナレータはオンにせず、すすめます。

「日本」を選択し、「はい」をクリックします。

「はい」をクリックします。

「スキップ」します。

左下の「オフライン アカウント」をクリックします。

左下の「制限付きエクリペリエンス:をクリックします。

アカウント名を入力して、「次へ」をクリックします。

パスワードを入力して、「次へ」をクリックします。

再度パスワードを入力して、「次へ」をクリックします。

1つ目の質問を選択します。

1つ目の答えを入力して、「次へ」をクリックします。

2つ目の質問を選択して、答えを入力し、「次へ」をクリックします。

3つ目の質問を選択して、答えを入力し、「次へ」をクリックします。

デフォルトの「はい」ではなく、「いいえ」をクリックします。

デフォルトの「同意」ではなく、「拒否」をクリックします。

デフォルトの「はい」ではなく、すべて「いいえ」を選択します。

デフォルトの「はい」ではなく、すべて「いいえ」を選択して、「同意を」クリックします。

画面が自動で遷移していきます。

画面が自動で遷移していきます。

画面が自動で遷移していきます。

デフォルトの「はい」ではなく、「いいえ」を選択します。

ブラウザの「Get Started」をクリックしてみます。

ブラウザを終了します。

「すべて閉じる」を選択して、ブラウザを終了します。

スタートメニューを選択します。

シャットダウンを選択して、Windows 10を終了して、インストールを完了します。

おわりに

Windows 10 Homeのインストールは、一度に一つの選択なのでわかりやすいですが長い手順になります。辛抱強く一つ一つ選択していきましょう。本稿では、Microsoftアカウントの登録は行わず、オプションは基本的に無効にしてインストールをおこないました。

関連記事

広告

Windows 10 Home

Windows 10 Pro